台湾に関してよく聞かれる質問5つ【台湾をあまり知らない方々からの質問あるある】

スポンサーリンク

こんにちは、ワーホリビザ→就労ビザへの切り替えのため台湾から日本に一時帰国し、現在もビザ発給再開待ちのエリカです。

今回の記事では、一時帰国してからよく聞かれる台湾に関する質問5つをご紹介いたします!

スポンサーリンク

台湾語喋れるようになった?

友人
友人

台湾の現地の言葉話せるん?台湾語?

私自身、恥ずかしながらセブ島留学中に台湾人の友人ができるまで『台湾語』という言語が存在することを知りませんでした。

まだ台湾語の存在を知らなかった頃、『”中国”語』と言わない方がいいのかなと気を遣って台湾人の友人に「台湾人はみんな台湾語を話すの?」と聞いたら「私は話せない」と言われて『?????』と混乱した記憶があります。

中国や台湾で使われている言語を簡単にまとめると以下の通りです。

言語 種類・使用されている地域 文字 声調
台湾華語 台湾の公用語 繁体字
中国語 中国の公用語 簡体字
台湾語 台湾南部を中心に使用されている言語 繁体字
(参照:台湾語と中国語の違いについて』新台湾文化学院

台湾語は方言のようなものと言われておりご年配の方は今もよく使用していますが、若い世代は台湾語を理解はできても話せない人が多いようです。

台湾人みんなが話すのは中国語(台湾華語)

台湾人の家族関係って面倒なんちゃうん?

知人
知人

ほら、卓球の愛ちゃんとこのさ…

というあの報道とセットで聞かれることが多く、愛ちゃんについて聞きたいのか一般的な義家族との関係について聞きたいのか分からないこともありますが、私自身まだ結婚してないですし、愛ちゃんの件に関しては当事者らにしか分からないですしノーコメント。笑

日本でも様々な家庭があるように台湾でも勿論家庭によりますが、一般的に台湾のほうが家族との連絡頻度や会う頻度は高く、距離が近いのは確かと言えると思います。

結婚したら台湾国籍になるん?

エリカ
エリカ

なりません

私も聞かれるまでよく分かっておらず調べてみると、結婚しても国籍は日本のまま、パスポートも日本のまま。

苗字も夫婦別姓か同姓か選べるようですし、結婚したからといって台湾に魂売る訳ではないのでご安心を。

台湾行って太った?

白い器に盛られた台湾料理魯肉飯

中華料理のイメージからか、台湾料理も脂っこい料理が多いと思っている人多数。

確かに台湾料理は炒め物や揚げ物など脂っこいメニューが多いですが、お粥屋さんに火鍋屋さん、日本の定食屋やお寿司屋さん(大戸屋やスシロー)などヘルシーな食べ物も探せばあるので脂まみれは免れました。

ただ台湾は外食文化が盛んなため、食生活が偏らないように注意は必要かもしれません!

またタピオカドリンクなど安くてついつい買ってしまうドリンクショップの飲料により体重増加する方も多いかも…?!

台湾料理って辛い?

トマトや海鮮入りのシーフードトマト麺

台湾で食べたシーフードトマト麺(トマト味なので辛くない)

これまた麻婆豆腐や坦々麺、エビチリなど中華料理には辛い料理も多いせいか、台湾人も辛い食べ物が好きと思っている方が多い模様。

台湾のレストランで激辛メニューはほぼ見ませんでしたし、周りの台湾人を見ていても特段辛いものが得意という訳でもなくむしろ韓国大好き日本人の私が激辛メニューを望むのを不思議がるぐらいでした。

番外編:台湾人ってみんな優しいよな〜

知人
知人

台湾旅行したとき地図広げて見てたら親切に道教えてくれたわ〜

って話よく聞きませんか?私はそのような経験はないですし、かといって特段嫌な思いをしたこともないですが、総合的に中国語の分からない日本人にもみなさん優しく接してくれるなという印象です。


ただしバイクや車を運転している台湾人を除く!

台湾在住日本人の多くが口を揃えてあげるであろう、台湾の交通マナーの悪さ。交通事故の多い台湾の辞書には歩行者優先の文字はないのか、歩行者が見えていないのか、イラチなのか、歩行者との距離スレッスレを抜き去ろうとする彼ら。

台湾人の優しさは時と場合によりますので皆様ご注意を!

以上、台湾から日本に一時帰国中よく聞かれる台湾に関する質問5つでした。

【台湾関連その他】
>>台湾男子って実際どう?日台カップルが感じる特徴あるある
>>台湾人から見た日本人の「ここがヘンだよ」と感じる文化
>>台湾生活は何がつらい?理由と対策法まとめ

この記事を書いた人
エリカ

大学卒業後6年間勤めた会社を辞めセブ島留学、オーストラリアワーホリを経験。韓国好きですがオーストラリアで出会ったパートナーはたまたま台湾人。喧嘩で負けないよう英語の勉強継続中。

\FOLLOW ME/
台湾海外生活
スポンサーリンク
\FOLLOW ME/
タイトルとURLをコピーしました